2020年6月16日火曜日

安全ベルト

大型スーパーの一角に、小ぶりのアウトドア屋さんあった

いって、カラビナとか、安全ベルト

求める。今度は、ペラペラだけれど、軽くてよい。

説明がきに、事故にたいする、いっさいのせきにんを、負いません

とある。

  保持は二重にしようと

山のほんとかむかしよく読んでて、ロープが、切れたとか、ある。

あああ、これから、ロープの、むすびかたを、調べないといけない。

ど、シロートだからなあ。

伐採のみじんぎり、ゴミだし成功~
少したったら、水分が抜けて、少し軽くなってた。

大きな木だけれど、おうちの湿気をとっていてくれてたのかもしれない、お祓いして、切るようにおしえてもらってたので、おくれたけれど、てをあわせた。

なんか、日差しきついけれど、日陰は涼しい。

 

カツオ 刺身

午前中に、大きなえだと、小さいえだ、

にかいから、伸ばしたノコギリで切り落とす


  あせがどーーっと、

昼ねする。

  夕方、枝や、木を、みじん切りにして、ゴミ袋に、詰め込む

休む

  遅い時間、買い出しに出る

さかなが、新鮮なスーパーにいくと、

刺身ようの、魚がいーっぱい 売ってた、

売れ残ってるというのだろうか、

カツオの刺身ようのが、一尾200円台で売ってる

迷いに迷って、買ってみた。

あらは、味噌汁にした

刺身美味しかった

そのあと、テレビで、江戸の浮世絵に、初鰹を、むりしても、みんなでかって、わけても、食べていたと


そうなんだ、初鰹になるんだと、感動した。

   丸々かったから、あらのほうが、おおい。

    やさい、バナナ、豚肉、ねぎ、たまねぎ、さやえんどう、たまご、ばたー、ヨーグルト、マヨネーズ、レンジご飯、ムシパン、安かったので活きてたセコガニちいさーいの、買った。食べるところがほぼ無かったけど、一応かに。がらは、味噌汁にした。

   当分、出なくて暮らせる。