2018年2月13日火曜日

図書館へgo

図書館へ、いく。

子供むけの、本にも面白いものがあるので、

。みる。ヘレン・ケラーさんの、本は、読んだけれど

本人の自伝とか。


   子供むけの、本に、読んだことのない内容が、あるかもと借りる。

興行のための、しょーと一緒にに、福祉活動の経済的もくてきで、同行されたとか。

日本酒が、お好きとか。来日のさいに、お酒をおちょこでのまれる、写真があった。


   あと、目が見えたいとおもいますかとの、質問に答えて。


思いません、と。光のなかで、独りよりも、暗闇でも、沢山のともだちと、一緒にいたいと。ケラーさん。答えていわく。

ある喫茶店で、てんいんさんが、手話で、お客さんと、おはなししてたなあ。

指文字って、どうするんだろう。

あと、サリバンせんせいが、書かれた本あったなあ。ヘレン・ケラーさんの、教育する上での、かんがえや、方法論が、書かれているかも。置いてる図書館は、大分遠いなあ。

ヘレン・ケラーさんを、教育する根本が、なにかは、誰しもわかっているけれど。

なんか、色に関することの理解は、なかったように書いていたのを、よんだことあるけれど、このほんは、はなのいろで、白いのは、赤い花より花びらが薄いとか、認識あったとか。感覚の問題だろうけれど。素晴らしいです

三回来日の、ケラーさん日本酒が、大好きと。

ここは、おこがましいですが、同感であ
ります。

サリバン先生と、愛称ポーリーと
ヘレン・ケラーさんに、

あと、支えてこられた方々に


乾杯


野川先生→単なる酒のみ。












 

ジャンプさらせんしゅ、美穂選手ヤッター

さら選手凄いなあ~かんどうした。

美穂選手凄いなあ~

頑張って予選から見てたのに、決定的瞬間見逃すニャンキチでした。