2020年7月18日土曜日

吊るし切り

インターネット様様

チェーンソーの、使い方

きの切り方

吊るし切りは、今までしてきたけれど

さすがにでかいのは、切ったこともないし、落としたこともない

二階の窓二ヶ所から掛けた水平ろーぷに、いくつもの輪をつくっておく、

安全のために、自分の体にからびなで、上に上がってこてい。脚立も、ロープに、からびなで、こてい。

切るきにかしょ、くくって、うえから、引き上げるひもつくっておく、

一人吊るし切りってやつ。

   きりおとしたら、すごい重さ、これ、落下させたら、家のさく完全にぶっ壊れてると思う。


   切った株を、登山のひとを、下ろす要領で、ひもを、ゆるめつつ道路に、軟着陸させる。

たょうどしたに、荷台おいて、そろそろ下ろす。


   もってみたけど、おもったより、5倍ぐらい重い。やっぱり、少しずつ切り、で、良かったと、おもった。


   チェーンソー切り方、動画見て、学習して、いろんな、危険たいしょも、まなんだ、

   キックバックとか、

シロートで、全く知識なかったら、ヤッパアブねえなあと、おもった。


本日あさから、めざましで、おきて、ホームセンターで、軍手じゃない手袋、防護メガネ買ってきた、

     ズボンはあるもの、厚手のジーパン、上着は、じーぱんじの、もの。ヘルメットつけて 最低の防護ふくしつらえ。。


最後に、そうじ、凸ぽこアスフアルトのどうろなので、はきにくいので、きりくずを、掃除機で、した、

ほうきではいても、きりくずはきにくい


最後にチェーンソーの、そうじ、油まみれを、【あらかじめ油がベタベタなのは、ねっとでいってたので、前知識ありのはよい】ふいて、こまかいくずを、小さいマイナスで、こじりだして、油がなけりや掃除機つかえるけど。

  新聞紙ひいて、やる。

オイルをぬいて、ティしゅにふくませ、ビニールでくるんで、すてる。


めたてまでは、しない

   しかし、段取り八割。インターネットの学習は、本当に助かった。

もう、脚立おりたたんで、使えるたかさなので、伐採したきも、ポロポロになるまで、ほっといたらいいし。

  一応、ゴミだし除いて、この夏は、終了

しかしものすごく暑かった。あせが、滝のように出た。あらかじめ、しおみず、パン食べといた。

  ネットちしきで、すべてのことが、想定ないのは、良かった。本当にありがたい かぎり。