2026年6月27日土曜日

外出

 雨が降るなか、いたタブみにいった。

躍りをみたあと、見知った人にもあえたし、。革靴が靴底がはがれたので

100均を探して。サンダルにはきかえて、楽になった


安くて美味しい人気のお寿司屋さんにいったら。顔を覚えてくれてた

常連さんですぐに、満席になった

ネタが新鮮。

そのあと、ぶらり商店街のさんぽ

三条にで来た。小さいぎたーやさんで、いつも愛用のピックがあったので、一枚残して。買った。ほくほくして。そとにでたら。なんか。おうべいの、年配のじょせいから。なぜか。ほほえみかけられたので、笑顔で返した

なんなのか不明も。笑顔は。うれしい


そのあと、用事の本命。電器店にいって。いたタブ見に行くと。以前はなかったタイプがあって。なんか、クリスタアプリでも。すらすらかけかので。勇気というか。買った

まだ、ためしてないけれど

アメは。帰るときは。やんでいてよかった。

なんか。駅に着いたら。帰ってきましたという感覚がわいた。

帰りに。惣菜のよいスーパーによるも。ほぼなくなっていたけれど、

奮発して。鰻を買ってきた

とにかく、良くできた日でした。、

なじみのひとが、元気なのは。とてもうれしい。





2026年6月24日水曜日

涼しいなあ


 もうすぐ台風が来るし。雨もふるしで、こざむいぐらい


近所のスーパーの、惣菜をためしてるが、味がよいし。安い


セールのあとは。ほとんどなくなっていく。惣菜たち

きのう買い出ししたので。当分買い物に行かないのでした


よそのすーぱーの、セール金券が。ポストいんされていた

よし!

いこー


スーパーも、たいへんなんだなあと思う

小さい品物のよい店が。どんどんなくなっていく。のは。残念なこと。

大型スーパーは。食料品が美味しくない

惣菜も美味しくないし。

セールのスーパーは、どうなるのか

そのむかしは、生鮮がよかったけれど、

だんだんだなあ

きのうみたら、燃えないごみ?かな夜に出してる日といた。今日は、壊れた傘など出してきた

出し方が。以前の家とちがうので、少しややこしい、ごみ袋も違うし



Blender勉強中も、わからないほとんど、

ただただ。動画の通りあつかっているので、全く理論がわからない

学んでる暇はないし

でも。ある程度方法論を。まなばないと。しっぱいがおおくて、二度手間になってる。

ややこしいのに。てをだすから。

ただ、できたものは。笑える



2026年6月23日火曜日

涼しい

 くもりですずしい

過ごしやすい


ゴミ出しをした。あらーむまえにおきたのは、

えらいと、おもう

昼は。きのう作った。ハンバーグたべたけど、おいしくないなあ

不味くできる料理じゃないけれどなあ

ま。おなかは。ふくらむ

きゃべつもやいたけど、いまいち

うーむ


2026年6月22日月曜日

よるは、クーラーなし


 きのうは、くーらーいれたけど

夜になると、布団いる


こんな6月あったかなあ


きょうもくもりなので、涼しい

最近は。卵を託さんまとめて、ゆでておいて、

ひとつずつ、たべると楽


この間買った地場産のキューリは。まだおいしい。しかも、スーパーよりやすい

おひるは、かっておいた、れーめんを、ゆでて、たべた。

とにかく、簡単で、おいしくいただこうと、おもう

毎日ほぼおなじだけれど。

食材が残らないようにしないといけないので、

ワンパターンは。あるけれど、

工夫

工夫


とにかく、涼しい~


2026年6月21日日曜日

蒸し暑い

 風かがたがたと、ピューびゆーふいてる。

二層式のせんたくきで。せんたく


はやく洗濯機を交換しなくてはならないと思うも。雑多のものが多いので。のけるのもたいへん。

きのうの。のこりの。ぶたなべ

に。みそをいれてたべる。

よるは。ひえるかんじだなあ

クーラーは、いれるか迷う

朝早くおきると。はやく寝る

定番の朝食



2026年6月20日土曜日

蒸し暑い

 蒸し暑いなあ

よるは。ひえるけど、

ひがてったら、やはり夏模様


タブレットがあつくなってる。

はじめて、

風呂アプリも。よく固まるし

となりの、たんぼの。なえがそだってきてる。

涼しげ




2026年6月19日金曜日

クーラー

 一階もクーラーいれた

ばてないうちに、

かぜをふさぐための、シーツを設置

きのうは、かいものいったので、当分大丈夫みんちにくもかったし





2026年6月18日木曜日

クーラーなしで

 なんとなく

すこし、くもりなら、クーラーいらない

ぱんは、託さんかったのだけれど。野菜がなくなってきた

きゃべつは。つかいきったので、かいにいかないと、そのむかしは。かいもので、まあにちいってたものなあ、

最近は。食材選びもたいへん。新鮮なものが手に入りにくい。

京から明日は。雨かなあ

Blender勉強中

まったくのちんぷんかんぷんからは。ごくわずか、ぬけてきたなあ

それでも、てまがかかるので、

そのあとがもっとたいへんな、さぎょうあるので、

そこが、負担

だんだんずれた置き方で。今日は朝におきて。本当の。モーニングつくって食べた




2026年6月17日水曜日

昼暑く、夜さむい

 クーラー要らないなあ

すこし、冷えるときもある

夜中おきで、作業する

アニメのための。ブレンダーが、わからないので、手当たり次第方式は疲れすぎる


なんか、ネットちゅーぶで、でてくる。ハンバーガーつくるのがすごくうれていて、まねしてつくってみたけれど、

なんか。違うなあ

パンも違うし。ソーセージも違うし。

料理は。難しいなあ



2026年6月16日火曜日

比較的涼しい

 6月にしては

クーラーいらないひもある。

雨もそうふらないし、

涼しい

今日はゴミ出しをした

まえのかたと、楽しくおしゃべり

朝は、日差しもなく

過ごしやすい

Blenderてきとうにつかってるので、つまづくと

もとに戻らないなあ


かといって。べんきょうしてるひまは。ないし

パソコンも低スペックだし、

限界かな



2026年6月14日日曜日

よるは、涼しい

 ひるは、クーラーかけて、

2階から一階にいどうしたりと、

よるは、涼しくなり

クーラーなしで過ごせる


パソコンのスペックが低いので。それなりの。かんたんなものにしないと、

パソコン音痴

夜おきていて、作業するのは。やめよう


かといって、ボサボサしてられないし。

ブレンダーの、カメラの扱いは。まったく、わからないし



近所の人に。絵を描いてあげないと

えがほしいとのぞまれたので、


2026年6月13日土曜日

さすがに暑い

 電車にのって

移動

さすがに夏日になってきた

クーラーつけた

きのうは、涼しかったのに

ま、当然の暑さ

さむがりだけど、ひりきなので、暑さにも弱い

頭も弱い

えは、かくけれど、パソコン扱えない

ネット音痴



お洒落喫茶店

 友達と、美味しくてお洒落な喫茶店に行く

なんか、お客さんまんせきになって。

でてくるメニュー

すべて、美味しくって。器もおしゃれで、

しつないも。おしゃれ


年に一回ぐらい来る

友人の。お気に入りにて、

すこし

気分アップ



2026年6月12日金曜日

ゴミ出しをした

 ごみをもっていく、すこしまえに、

ごみをもっていったら、きんじょのひとと。あって、ご挨拶


あさは。おてんきもよく、過ごしやすい

きょうは。ゆうじんとあって、喫茶店に行く予定

一年に一回ぐらいあう

 あと。もっていく、すまほかばー

おてんきよくっていい、まだ、よるは、ギリギリで過ごしやすい



2026年6月11日木曜日

田植え完了

 田植え完了


機械でドッドっで、やってた、

かえるないてる。

みずがすずしけ

夜寒いなあ


2026年6月10日水曜日

いい気温

 とても過ごしやすい気温

寝苦しくなく


今日は戦時使っていた。サンマのやいたのを

あたためて、食べた

すこしから買ったけど。ご飯とたべたら、美味しかった

体は。気温がよければ体調もいいなあ

3dソフトにもすこしだけ理解

それでも、ほんのさわりだけ

洗濯してる




寒い

 ゴミ出しをした


寒いのでホームこたつをつけた

パンにスライスチーズのせたら、たべやすい


よそのかていで、やってる、調理とかいいのあるきがするなあ

いろんな、知識って、ひとから、教えてもらうなあ

どーでもよいけど、食材はあるパンも、6ぎりなかって、5枚切りかったら、四当分してたべたら、なんか、食べやすい

なんとか、てんじて、なんとか、

さむいとき、お風呂があると、本当にうれしい






2026年6月9日火曜日

寒い

 なんか、日が照ったら。暑いし


曇り雨なら、サムイ


きょうは。すーぱーいって、もらったこおり、ばらまいて。偉い迷惑かけて

しかも玄関先

しょくいんのかたに、かたづけやってもらって、助かったあ、すいません

しかり、

ありがとうございました

パラッと持ってきてもらって。さっさっとあつめてもらって、機転がすごいかって。

なんかすごい

←あほか!

その前は。レジでも。失敗するし


なんか、徹夜明けきつい、

あと、郵便局いって、ようじして、




2026年6月7日日曜日

きょうは涼しい

 毎日あつくなっていくも、すすしいときもある

あしたがあめかなあ、

家にいてると、世間がわかりにくい

ニュースみるだけ、あつあから、そとにでかけるきもないけれど

とんかつが好きなので

とんかつたべにいきたあけど、都会は、遠い

こすとも、かかるし

とかいは、たべるのがみせがほうふだからいいなあ、

ブレンダー。の、いろがくらいのと、輪郭はっきりしないので、二度手間多い

けれど、しかくをかえなくては。いけないので、3dは必要

とくに、宇宙の舞台になったら大変必要

それでも。うちゅうにいけるまでこられたのは、本当にうれしいのと、よくやってこれたなあと思う

クリスタのあつかいから、ブレンダーのあつかいまで、ぜろから、

そこそこではないが、というか、いまでも、ものすごくてまどってるので、疲労がたまってきた。

ブレンダーの労力が、あと、つまづいたときの、解消法がなかなか見つからない

のが、ちめいてきで、解消法を。乱れうちのようにすていくのも、たいへんつかれる

デジタルの基礎も丸でないし


大変

昔は。手がきで全て背景かいてたなあ

とてもくっきりしてよい。

ふう

アイスクリームたべて、頑張るか

てーまは、まだまだ。

とおい。



2026年6月6日土曜日

暑くなってきた

 二階はあつくなってきてるなあ


クーラーいらない、6月

あるんだなあ


その昔、2017同時代ギャラリーでの、個展の六月のあつかったこと


空梅雨で、24時間クーラーつけてたと思う


曇りはすずしいけれど、はれたら、暑い

極端

Vlloも、なんか、げんかいぽいので


つぎのシリーズに行こう

データ量が多くなってきてるからなあ

じかんも、かかるし

引っ越し先のほうは、まだ、通信速度はましなので、助かる



2026年6月5日金曜日

涼しい

 涼しい

まるいちにちかかる、かかって、キャラクター3d


大変すぎて

難しい

独自キャラなので

大変すぎて

帽子ひとつに数時間

気温は。低い、くもりなので

朝は。ワンパター番。卵を二個たべた。、

一個半がちょうどよいけれど、



涼しい

 夜昼逆転


パンさえあれば

食事はたりる。ハムすこし、

ばななもあるし

ものすごくやすいけれど、美味しいよーぐるとある。

食べやすい

ばななと混ぜてたべる。

3d製作は大変だなあ

しらないぜろからだから、言葉の意味もわからない

夜食は鮭のあら焼こうっと




2026年6月4日木曜日

かえるたち

 田んぼで一日中鳴いてる。かえる


いい声

元気あるなあ

なんかさむいなあ、台風過ぎ去った

無事きのうかった、ばななは、美味しい

さいきんは、おいしい、しょくざいも、なかなかないなあ



2026年6月2日火曜日

台風くるのでおかいもの

 ちょうど 

食材も切れたので夜遅くに

スーパーに買い物に 

ワンパターン 食事

スーパーも遅くまで開いてるので助かる



きょうはあついなあ

 一応クーラーは、つけないけれど、あせかでるなあ、


日がな一日

あそんでくらすも、おかたずけを、少しずつしないと

なかで、液体洗剤が、こぼれているのもあるし

どこになにがあるかも、ほぼわからない

家ゆかも、ボコボコなので、ゆかの上にベニヤをあちこちに、おいている


きんじょのかたも、ゆかをなおしたとか。いっておられた、

本当にむかしのおうちで。よいのは。ゆかは、こわれないけれど

やすぶしんの。家は

すぐにぼろぼろになるんだなあと。おもう

いえのあちこちも。すきまができていて。ありがたくさんはいってくるので、

ホームセンターいかなきや、ボンドかいに

きょうは。ナポリタンつくったけれど、なんかうまくない


どうやっても、まずくならないとおもうが、

外食の面は。固いのがにがてなので、試すことができないなあ


そろそろ。一階にいどうしないと。

暑い




2026年6月1日月曜日

食材

 食材がなくなってきたなあ

明日は。買い物に行かないと

一応


クーラーいらず

きんじょのひとと、おしゃべり

楽しい

夕方の。日が落ちたときは

ちょうどよい気温

夜は。すこし冷えるぐらい

きょうは、くるまのなかの。にもつのはこびだししたら、こぼれていた。石油が一番したのボードにもこぼれてたにおいがしたので、

せんざいであらって。ほしてる。

ほかのもの、クッションとか、は。ビニールシートもしてたのにすてなくてはならない

すこし草刈りもした

これからは。日中外でなにかは。できないだろうし



2026年5月31日日曜日

きしめん焼きそば

 きょうは、麺類シリーズきしめんで、

焼きそばつくる

すこし、みにビールをのむ

昼は。蒸し暑いよるになると、冷える

が。気温的にはよいです

夏に向かってるなあ


2026年5月29日金曜日

むしあついかな

 むしあついけれど、過ごせる

かぜは、すずしい


夜昼逆転生活

お日様が遠い

部屋の掃除だ、誇りがたまってる。、ものであふれて、へやがせんきょされてる。、


夏になればたがうへやにいどうしないと


Blenderさわりすぎて、てや、指に負担

テンキーどっかいって、さがしても、見つからない

ゴミ出しできた


買い出しに

 夜おそーくにスーパーにかいだし

ぱん、牛乳

とりにく、豚肉

ウスターソース

アイスクリーム

そば、

みにとまと、

きゅうり一本

チーズ

ハム

大根半分

料理ようの、お酒

韓国海苔すこし

ヤクルト

帰ってきて。サトウのご飯かうの、わすれてた

痛恨

冷蔵庫が空っぽになる一歩手前で、いく

ウスターソースかったので、今度は。ナポリタンがんばるぞ




2026年5月27日水曜日

きょうは。この間買っていた。雨

 昼夜逆転生活


おきたら、夕方

モーニングふうの。ごはんたべて、よるは、

お店のメニュー真似して。蒸し鶏

たれがなーー

わからないので、

どーして。店のは。美味しいのだろう


あじが大事


この間買ったキューりが、美味しかった

新鮮が一番美味しい

とにかく。

なぜか。アニメみている日とが不思議とふえてる。ほとんど、チラ見だけれど、

なんとなく不思議な感覚

にゃん太の厨房作らなきゃ。既製品はあわないので、全部位置から作るのが。とてもきつい作業も、

屋良なきやあ


エクレアたばて。がんばるかー!




寒暖さ

3d
作成てこずる



 おひるは。かっていた、冷麺たべた、たれがよいと、何でもたべられるなあ


寒暖さ

あるなあ

まだ。ギリギリクーラーなしだけれど、

3dつくるのが。むつかしいなあ


きょうは。この間買っていた。鳥の肝をやいて、しょくじ。ゆうはんは、

のりを上において

おにぎりふうの。ご飯

また。のり、かいにいかなきゃ

サトウのご飯も少なくなってきた


2026年5月25日月曜日

きょうから。あつい

 きょうはすこし、お掃除ごくすこしする。

ものが多すぎて。収納する場所がない


趣味系がなければと。思う

服も、外遊びのためと。防寒で。ものすごく多い

今までさん拠点合ったから。それぞれ

ものがダブル

結構捨てたけれど

きょうからあついので。にかいせいかつから。いっかいにいかないと


あじ!

ブレンダーの、画像は.くらいので。いちいちくりすたで、線画にして。色付けしたり。書き加えたりしてる


面倒が増えた

レンガ造りの構造まで。学習しなくてはならない、

ブレンダーは。ものの構造を。学ばなくては。ならないなあ

本物に学ぶ


それより、ナポリタンには。ウスターソースいるのを知る。あと塩すこし


とか



2026年5月24日日曜日

あちこち用事

 たまっていた、用事をまとめて、する。

偶然こんびににいたら。みにでことらが、きて。とまった、

のっていたひとが。かいものしてるあいだ


まじまじみてた。

しゃしんとりたかったけど。がまん。

ちかくでみたら。もっときれいだなあ

なかは。シャンデリア

たいやにも、からふるな。でっぱり

Fuso


とってもきれいだ、洒落てる

でことらのあつまりとか、いきたいけど、

地殻のすーぱーは。規模はちいさいけれど、しょくひんは。よい、サバ寿司と、おさしみかってきた。

量も少なく。ちょーどよい、量

ヤクルトも買った


充実

あとは。相撲みるのみ

気迫では若隆景

だけれど、何が起きるかわからないし。宇良にも、チャンスあるのが

大楽しみ



さむい

 5月サム

相撲すごいなあ


なんか。わかたかかげ

のきはくと、充実

最高潮に達した感あるなあ


明日決まるなあ

解説のもと。おぐるまおやかたも、

ほめていたなあ

好角かには、たまらない魅力のある力士

とか。言われてたなあ


明日優勝か?

遅くにスーパーいったら。すでにしまってた、

じかんみていったけど、みおとしか

おつきさんは、完全な半月

いま、まだ、見んな。準備中だなあ

Blenderの。きほんをしらないので、じかんが、かかる

基本の動画をみてたら。なるほどーと、おもうことしきり。

何せ。🔰




2026年5月22日金曜日

相撲

 わかたけかげ、勝った

霧島素晴らしい


相撲素晴らしい


電車移動、駅の上の電線のうえを、上手に。歩いてるからす

と思ってたら。片足滑らして

羽をバタつかせてた

笑えた

歩く姿も、飽きないなあ


2026年5月20日水曜日

姉宅

 壊れた携帯電話の変更

データ移行

姉喜ぶ

きょうから。雨かなあ

用事がたまってるので

やらなきゃ

ギャラリーに。資料おくらなきや、あと。支払い

など





外出

 ばしよを。ひかげにしないと

いったら、さきにしてたひとをまって

むかし、やってたとこにいく

なんか、ろてんすごくふえてる

きょうは。長淵さんの、とんぼ

受けた にほんのひと。かいがいのひとにも


交通費もらった

黄色の入れ物に!

ほっとした

帰って計算してたら。その場所では

一番多いものになった

音悪いギターなのに

見た目が良い


ひるはあついけれど、酷暑ではない、

よるは、チョーどの気温


夕飯は、いつもの。みんみん

じかんは、ひるとよるのあいだなので、

すいてて、めいわくかけないのがよい





2026年5月19日火曜日

ELECOMマウスばんざーい

 昨日買ったELECOMマウスの

なかぼたんを、サイドボタンにかえることができて、

最大のなやみがなくなった

以前買ったELECOMの。マウスにも

割り当てができて

すごくうれしい、というか。ブレンダーあつかうのを、手首の痛みですとっぷしてたのが、


再開できるので、

すれしいというか。助かった


ネットで。それなりの方法はあるけれど、やってみても。全然的はずれもあって、

ちゃんとした、せつめいは。じぶんで。さがして。やってみるしかないなと。おもった。

とにかく、アニメ製作の。再開を可能にしてくれたことに。大感謝

手首に湿布貼ってるの。さよなら、

だ、ELECOMさんから。いいねもらったけれど、じぶんは。

ELECOMさんに。いいねを、無限大

さっ


みーむさんのへやづくりにはいろ


きょうはさむい

 かのはずが、風の吹くさむい日外出

チョッキも忘れて。上着もひとつ

さむすぎた

予報は、夏日とあったのに

快晴

鳶は。大きい



そとでのせいかについての、考察

結論

見た目

姉いわく、ちゃんとした。かっこうしていきや

と。

笑える

なんか横浜で。50年路上らあぶれきのひとがやってきた。

楽器やさんをおしえてあげた。





2026年5月18日月曜日

外出

 いつもの外食で力をつけて

きょうは、ほんとに、雲ひとつない

晴天

昨日は。トンビがからすにやられてたけれど。きょうはトンビがからすを、やっつけてる



面白い

きょうも地面があつい

日本のかたにかこまれて、たいへん恐縮しましたが、とても、嬉しかったです


夜になるとさむい

2026年5月17日日曜日

外出

 電車にのって都会にいく

時間的にすいてる時間帯に。中華屋さんにつく

いつものをたのむ、

体を酷使するので

食べ物は大事なことだ。

現地について

次の人が来るほんの。じかん

あそんでたら、かいがいのかたから。いれてもらった。

そのあと、昨日の場所は、やめて。対岸にいく

すぐそのあと。対岸はあんぶばくおんがしてた


角でこそっとしてた、

そのあと、ばしょとりにいってやってたら、

昭和歌謡の、すきな。にほんのかた、

嬉しかった

そのあと、自分の。音楽きっかけの。曲きぼうのかた、

嬉しかった

はじめて。ほんきで、究極の一曲を。ものすごく

よろこんでいただき、うれしかった。


そのあと日本の御夫婦が、ニコニコしてこられて、なにもおんがくもきかずに、ビックリするのを。もらいました


なんか。すみっこでやってるのを。さきに、見てられたと言われてました


あと、がんばれ!と、励ましてもらいました

きょうみたいな日は。今まであったことがない

通りは。ほぼ海外のひとなのに。

めげずに日本の歌やってたけれど、

とても。うれしい

にほんのかただけで、過去最高と、思う



2026年5月16日土曜日

外出

 あついけれど。かぜがさむい

コンクリートの地面は

熱せられてさわると、あつい

この環境

極端


都会の中心部は。人が多い

きょうは、日本の方と、接する機会多かった

不思議

なんか、公安さんも。スルーだし

修学旅行の学生たちに会った

にスピッツひいてうたってあげたら、みんな、が肩をつき次に持って。音楽にのって。行進してをしていった

ほんとに、笑えたと、みんながいったいになって、たのしいこうどうをしたのには、楽しいビックリ


笑えるなあ

暑さと寒さで板挟み



2026年5月15日金曜日

外出

 電車にのって都会にいく

姉が、病院につれてってもらって不在

キウイがたべごろなので、むいておいてあげたら、美味しかったといってて、よかった。

果物が、なかなかコンビニでは買えないと思うので、オレンジとかスーパーで買ってきたら、喜ぶ


きょうは。風もつよくて

さむい

上着を二枚持っていって良かった。

ぐうぜんあいてたので、風避けの場所

さむい

なんか。対岸にこうあんさんたくさんにて。

ばたばた、逃げてたら。欧米の女性が、大丈夫ですかと、助けに来てくれました

誤解なのですが、つたわらずで、

事なきを得ました

顔見知りの、かたとながくおしゃべり

なんとなくおっとりされてるのが、楽しい


電車絡み得る、ビルのまどとか、いろんな構造物をまじまじみてしまうBlenderさわっている人の、さがといえるるかもしれない

きょうは。晴天、都会に咲いているやつでは盛りを過ぎたのか、いまいちだった。


なんか、さむいとワメいてたら、ちぇこのかたがきて、みーつーとかいわれてた。

大阪の友達から、まいどおおきに

という言葉を教えてもらっていて、笑えた



2026年5月13日水曜日

都会

 姉は、都会

昨日は都心だから、データ速い!

きょうは、すこしはなれてるから、すこし遅くなった


ふう

炎鵬は、四勝で、ーー!

すごいなあ



2026年5月12日火曜日

家族と食事会

 家族と食事会


楽しい

美味しい

きょうは、電車に乗ってたら。日差しがつよくて、夏のようだった

でんしゃからみえた。きの葉っぱは、緑で一杯で。葉っぱは。風で、ヒラヒラと動いていた。

とても、感じが良かった

いまは。緑が、一番きれいだ




きょうは、暑いも、夜は寒い

 気候はだんだん暑く

きょうは、半袖


たべものは、残りを食べる


そろそろ食材がつきるなあ


この気候がつづいたらなあ